京つう

日記/くらし/一般  |九州・沖縄地方

新規登録ログインヘルプ



2014年01月15日

クッキー作り

クッキーばっかよく作ってるね、と言われたことがある。

だって楽しいから。
しかしそれを言われたときどうしてクッキー作りを始めたんだっけ?
と昔を思い出した。

ああ、そうだ、母が教えてくれたんだ。
私は何の取り柄もなかった。幼いころして母が普通の日本料理よりも
お菓子を優先的に教えてくれた。

お菓子だけはなぜか覚えが早かったので母はそのほかにケーキや
ドーナッツ、和菓子も教えてくれた。

今となってはとても感謝している。

母があまりお菓子を作らなくなってから引き継がれたように
ずっと作ってきた。

バターと砂糖の練り、お菓子に対する愛情が毎年毎年
のように増え続けた。

クッキー作りはその中でも自分を癒すのに最適な時間だった。

だからクッキー作りをずっとしているのかもしれない。

それでも喜んでみんな食べてくれるので、おばあちゃんになって
いつになってもずっとクッキーは作っていく、そんな気がする。




同じカテゴリー(日記)の記事
 お庭の異変 (2014-05-04 08:23)
 野球観戦 (2014-05-04 08:22)
 量り売り (2014-04-12 10:44)
 お弁当包みを縫う (2014-04-03 18:52)
 カーペット (2014-02-04 17:22)
 母親教室 (2014-01-30 22:45)

Posted by kyou5s  at 09:59 │Comments(0)日記

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。